ブリッジではなくインプラントを選択

歯がなくなってしまった時に、歯科クリニックの医師から複数の方法があることを教えてもらいました。インプラント、入れ歯、ブリッジなどです。入れ歯はないかなと思い、インプラントかブリッジのどちらかにしたいと思いました。歯科クリニックの医師から教えてもらったインプラントやブリッジの良いところ、悪いところですが、聞けば聞くほど迷ってしまいました。色々と考えた結果、ブリッジの健康な他の歯に負担がかかるというデメリットがすごく嫌だったので、インプラントを選ぶことにしました。インプラントにして初めて食べ物を食べた時、自分の歯と同じように噛むことができてホっとしました。定期的なメンテナンスをする必要はありますが、普段は歯磨きをするだけで良いので楽です。歯を失ってしまって歯の大切さに気付いたので、他の歯に負担がかかるブリッジにしなくて良かったなと今は思っています。インプラントもメリットばかりではありませんが、ブリッジよりは良いと判断しました。後悔していません。